ローズ・ルイス(旧姓リプシッツ)は1910年2月10日にニューヨーク市で生まれ、ブロンクスで育ちました。彼女は献身的で創造力に富んだ性格で、一生を通じてギターとその演奏者のために寛大に取り組みました。17歳の時にデンマークの楽器製作者であるアルバート・オーガスティンと出会ったことで、彼女の人生の追求の基盤が築かれました。ローズはニューヨークのキャッツキル山脈のリゾート地でウェイトレスとして働き、新たに移民としてやってきたアルバートは皿洗いとして働いていました。彼らは1928年に結婚し、その後、大恐慌の最中にハンターカレッジで学士号を取得し、コロンビア大学の教育学院で大学院の学位を取得しました。
アルバートは楽器製作に専念する一方、ローズはイースト・ハーレムの公立学校で高校の化学教師として独立心を示しました。ローズは一方で、アルバートのギターへの情熱を支え、一緒に1936年にウクライナ生まれの商業イラストレーターであるウラジミール・ボブリによって設立されたニューヨーククラシックギター協会に参加しました。ボブリ自身のギターへの献身は、クリミアでジプシーの一団との出会いからインスピレーションを受けたものでした。後に彼はアンドレス・セゴビアに魅了され、マエストロの服装まで模倣するほどでした。ニューヨークギター協会は最初は非公式な活動であり、ディナーや飲み物、そしてギターを楽しむ機会があり、楽しい笑顔のモノクロ写真で記録されています。これらの写真は今日の視聴者にも輝き続けています。
ボブリは広告業界で活躍する際に顕著なイラストの才能を持っており、彼自身の技術とプロの人脈を通じて、ギターソサエティの公式誌である「ギターレビュー」は学術誌ではめったに見られない美的な頂点に到達しました。ローズはギターレビューの編集を担当し、学術的な記事がグラフィックデザインと同じく明瞭でエレガントに提示されるようにしました。このパートナーシップは1944年頃から偶然の幸運の種を実らせ、ボブリがアンドレス・セゴビアの肖像画を描く提案をしたことがきっかけとなりました。セゴビアがこの提案を受け入れたことで、予期せぬアウグスティン家とのコラボレーションが生まれ、ギターの世界を変革し、ギタリストが普遍的に抱える問題に解決策を提供することとなりました。
1940年代初頭、クラシックギターの弦は腸や絹で作られており、品質が本質的に変動しやすく、破損しやすく、高価でした。セゴビアはピラストロの腸弦を好んで使用していましたが、戦争のためにアメリカ大使館の外交官に供給が不足していると苦情を言った際、イギリス大使館のリンデマン将軍がデュポン家の知人から入手した新しい合成ポリマーであるナイロン製のトレブル弦のセットを提供しました。
デュポンカンパニーは1802年に創業し、化学製品メーカーとしてスタートしましたが、その後100年以上にわたって火薬や爆薬に特化してきました。絹が外科縫合材として使用されるため希少になる中、デュポンの化学者ウォレス・カローザースは、絹の究極の代替品となる合成化合物を作り出しました。それが軽量で光沢があり、速乾性に優れた多目的なナイロンでした。この驚異的な新しい物質は伸びたり縮んだりしない特性を持っていました。1939年までに、それはパラシュート、歯ブラシの毛、紐や釣り糸の製造に使用され、最終的には靴下や...ギターの弦の製造にも用いられるようになりました。
セゴビアはナイロン弦のアイデアに好意を抱きましたが、それにはイライラするようなかすかな金属的な音があると感じました。ブラジルの歌手、ギタリストであり、ニューヨーククラシックギター協会のメンバーであったオルガ・コエーリョは、セゴビアと一緒に暮らしていたことから、1944年のコンサートでナイロンのトレブル弦を使用した最初のアーティストかもしれません。偶然にも、アルバート・オーガスティンは既にナイロンの釣り糸を使用して弦を製作する実験を行っていましたが、ギター弦にナイロンを使用するというアイデアは、1946年にセゴビアがオーガスティンにギターを依頼するまで完全な追求には至りませんでした。
2003年5月のロサンゼルス・タイムズの記事は、1997年のMusic Trades Magazineのインタビューを引用しており、ローズが、セゴビアの依頼された楽器に彼の好みを再現するために指板の測定を行っている際に、アルバートがナイロンの弦を見つけたと報告しています。ローズ・オーガスティンはMusic Tradesに対し、デュポンに対してナイロンを要求したことで彼らを驚かせたと述べており、デュポンが弦メーカーにナイロンを導入するための初期の試みは拒絶されたと語っています。しかし、セゴビアの名声によってローズとアルバートはデュポンとの会談を実現させることができました。
私営の住宅から事業を運営することは違法であり、倉庫を借りるには費用がかかりすぎたため、アルバートは警察の訪問があった場合に警報を発するためのベルシステムを彼の騒々しい作業場に設置しました。
多くの努力の末、アウグスティンはセゴビアとデュポンカンパニーの両者に感銘を与えるナイロンの弦を作り上げ、1947年にアウグスティンストリングス有限会社が設立されました。
後に、アウグスティン家は地下室にベルシステムを設置した作業場から、ニューヨークの40 West 25th Streetにある12階建てビルの中にあるブラックフォレストスタイルのカッコー時計メーカーの数階上に公式の工場を移しました。
やがて彼らは1日に約30マイルのギター弦を生産することができるようになり、それはニューヨーク市とコネチカット州グリニッジの一方通行の距離にほぼ相当します。
1955年の「ギターレビュー」第17号では、セゴビアが次のように述べています。
「[アウグスティン]はデュポンの専門家たちの懐疑に屈することなく、最善の信念で彼を説得しようとした彼らを無視しました。
また、彼の家を訪れる特定の人々による時には陰湿な動機に基づく批判、時にはただ無能な批判にも耳を貸さなかったのです。
彼はギターの疑似専門家たちからほとんど励ましを受けませんでした。
「あらゆる障害を乗り越え、彼は徐々にプラスチックの材料から、耐久性、口径、音色、操作の容易さで腸弦を置き換えるための弦を進化させました。
この国を巡るツアーの途中で立ち寄った多くの都市から、私は彼に弦について電話をかけていました。私はますます強く彼に下弦の製造に取り組むよう促していました。」
「適切な機械の探求、その操作における経験の獲得の困難さ、自分の手に余る巨額の費用―これらの考慮事項は彼を止めることはありませんでした。
彼の手からは時代を超えて最も優れたベース弦が生まれ始めました。
彼は常に、それらが巻かれる金属糸を重量や寸法で評価し、銅、銀、14金、アルミニウム、ステンレス鋼といった材料を順次使用して、何度も変更を加えました。」
1967年にアルバートが亡くなった後、ローズはAugustine Strings有限会社の社長になりました。
そして9年後、おそらく古い思い出を断ち切り、独立を示すために、彼女は50 West 10th Streetのタウンハウスをジェリー・ハーマン(1964年のブロードウェイミュージカル「ハロー・ドリー」の作家)から購入しました。
その前に、その住所はピューリッツァー賞受賞劇作家であるエドワード・アルビーの居住地として使われていました。
それでも、「ローズは型にはまらず、20世紀後半のビジネス界の独身女性として、彼女は確かに現在のように戦わなければならなかったでしょう」とスティーブン・グリースグレーバーは言います。
「私の理解では、彼女が1976年にタウンハウスを購入した際、銀行は男性の共同署名者がいないため、彼女に住宅ローンを与えてくれませんでした。そのため、彼女は現金で家を支払いました。」
ジュリアン・ブリームは2003年に書いています。
「ローズは競争の激しいビジネスの世界では簡単には引かない人でした。
実際、彼女はAugustine String Companyを非常に繁盛した事業に育て上げました。
それは、クラシックギターの人気が世界中で高まり、弦アクセサリーへの需要が非常に高まった時期でした。
「彼女はセントラルパークウエストを離れて、10番街にある魅力的な小さなタウンハウスに引っ越しました。
彼女はその家を快適に修復しました。
そこで私は彼女とよく知り合うようになりました。
私がニューヨークにいるときは必ず彼女を訪ねるようになりました。
彼女を訪れた他の多くのギタリストと同様、私も彼女の大きな寛容さの犠牲者となりました。
」
とブリームは付け加えます。
「ローズは非常に刺激的な話し相手でした。
彼女の興味は驚くほど幅広い領域にわたり、それは彼女の飽くなき好奇心の一部だと常に感じていました。
彼女は愚か者ではありませんでした。
むしろ、彼女は人類の策略に精通している鋭敏なビジネスウーマンであり、この彼女の意識が彼女をギターレビューの編集者としてウラジミール・ボブリの自然な後継者にしたと思います。」
「アメリカにおける美術の縮小期において、ローズはギターレビューの品質を高い水準で維持し続けました。また、彼女の指導のもと、記事はより普遍的な趣味を反映していると私も思いました。
「もちろん、彼女がギターレビューを多年にわたって財政的に支えていたことはよく知られていました。また、彼女は他の多くのことも支えていました。例えば、彼女はギターのために音楽を委嘱した作曲家や様々なフェスティバルやコンテストを支援しました。彼女の毎年のマンハッタンコンサートシリーズは、最高のギタリストたちを特集していました。ローズはギターのための事業に惜しみなく貢献しました。」
ローズはアルバートの記憶を称えるために、1967年にAugustine Foundationを設立しました。この財団は優れた音楽教育プログラムを支援し、多くの著名なギタリストのキャリアを育成しています。彼らの物語は彼女の寛大さを反映するだけでなく、彼女が真に素晴らしい、忘れられない音楽コミュニティの建設者であったことを直接的に垣間見るものです。1991年、マンハッタン音楽学校は彼女の貢献を称え、名誉音楽博士号を授与しました。
「ローズ・オーガスティンは、クラシックギターの最も豊かな時代を生き抜き、その発展に大きな役割を果たしました。」とAugustine Foundationの会長であるスティーブン・グリースグレーバーは言います。「ローズ・オーガスティンがクラシックギターの20世紀の復興に貢献したと言っても正確ではありますが、大いに不完全です。ローズはよく『私たちがギターを築いたのです!』と叫んでいました。彼女はこのような大まかな発言をする傾向があり、多くの場合、正当化されていました。
「ここでの『私たち』は、彼女の夫アルバート、アンドレス・セゴビア、初代ニューヨーククラシックギター協会のメンバー、そして彼女自身を指しています。1930年代に協会が結成されたとき、ニューヨークの音楽学校のどれもギター演奏の学位を提供していませんでした。現代の作曲家のほとんどがギターのために作曲していなかったし、クラシックギターのリサイタルも珍しかったです。」とグリースグレーバーは言います。「今日、ニューヨークの音楽学校はすべてギター学科を誇り、新しいギターのための作品が豊富にあり、シーズンごとに数十のリサイタルが行われています。ローズ・オーガスティンの貢献は広く認められていますが、自身はギタリストではない女性がなぜ自分の人生をクラシック音楽のパリアであるギターの向上に捧げたのか疑問に思うかもしれません。
「ローズ・オーガスティンとギターの関係は、間違いなく相互的なものでした」とグリースグレーバーは述べています。
「彼女は50年以上にわたって、世界で最高のクラシックギター弦を生産するために執拗に働きました。彼女のビジネスウーマンとしての執念は、彼女に相当な報酬をもたらしました。しかし、非常に抜け目のない一方で、ローズ・オーガスティンは自分自身や彼女と一緒に働く人々に高い倫理基準と専門基準を課しました。これらの基準は、一生涯の努力と深い人間関係によって形成されました。
「彼女の最初の愛は間違いなく彼女の夫であるアルバートであり、彼のギターへの関心が彼女に大きな犠牲を強いる要因でした。
しかし、夫への献身に加えて、ローズは協会のメンバーの誠実さと献身に深い敬意を抱いており、それは彼女自身の才能とエネルギーを貢献することに彼女を鼓舞しました。
「しかし、ローズは揺るぎない忠誠心を持っていた一方で、忠誠の感情的なコストが客観的な判断を曇らせることはありませんでした。彼女は夫であるアルバートについて話す際、ギター製作家としては偉大ではなかったとしばしば述べましたが、ギター製作が彼の主な職業であり、弦製作に転向した後のことです。彼女はセゴビアの友人であり、彼の人間的な限界、さらには可能性のある芸術的な計算ミスについて率直に語りましたが、それでも彼に対する彼女の賞賛と愛は常に深く表れていました。
ローズが人々について率直に語ることができる一方で、軽蔑的な印象を与えないことは私にとって感銘的でした」とグリースグレーバーは付け加えます。
「彼女は常に周りの人々に挑戦を与え、しばしば多くの人々が合理的とは考えない範囲まで追い詰めました。しかし、私は彼女のいらだちが意図的なものであると感じました。
それは、ローズ・オーガスティンが尊敬する人々を高い基準に達するように励ますために使用される手段であり、彼女が非凡な人生の中で築いてきた高い基準を維持するためのものでした。そこに、私はローズ・オーガスティンの寛大さの最も偉大な表現を経験しました。ポテンシャルを実現し、あらゆる追求において誠実さを保つための、真摯で妥協のない励ましです。
ギター・ファウンデーション・オブ・アメリカは50周年を祝い、初めて年次大会とコンテストをニューヨーク市で開催します。また、2023年は私たちの創始者であるローズ・オーガスティンの逝去から20年目でもあります。オーガスティン・ストリングスは、この短い歴史と思い出のボリュームを通じて、この真のニューヨーカーが私たちのコミュニティに残した不朽の印象を誇りに思います。
A U G U S T I N E S T R I N G S