ハンガリーの製作家「バラス・アコス」が製作したマスターモデルのチェロをご紹介します。18世紀初めにイタリアのナポリで活躍した名工アレッサンドロ・ガリアーノの作品をモデルに製作された楽器です。
※2020年6月15日に公開した投稿ですが、2023年1月の価格改定に伴い、希望小売価格を変更しました。
アレッサンドロ・ガリアーノは、アントニオ・ストラディヴァリやガルネリ・デル・ジェスに次いで有名な製作家ですが、その生涯については詳しくは分かっていません。元々、音楽家であったとか、ストラディヴァリに製作を学んだとか、様々な伝説がありますが、どれも確証は無いようです。
ガリアーノが製作したチェロで現存するものは非常に少なく、この楽器はイギリスの弦楽器専門誌『ザ・ストラド』が発行したポスターに掲載された1704年に製作されたとされる作品をモデルにしています。『ザ・ストラド』の発行するポスターには細部の寸法やアーチングの特徴まで詳しく掲載されており、バラス・アコスはそれを研究して「ゴールドシリーズ・ガリアーノモデル」を製作することができました。
材料を厳選し、製作に時間を掛けるため入荷したのは2019年に2本のみ。うち1本はすでに販売済みです。試奏をご希望の際はお早めに【お問い合わせ】ください。
バラス・アコス チェロ「ゴールドシリーズ・ガリアーノモデル」
希望小売価格 ¥1,650,000(税抜価格¥1,500,000)
バラス・アコスの楽器については【こちら】もご覧ください。